フォトアルバム

2015年9 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

教育ブログ

  • にほんブログ村 教育ブログへ

学校案内での掲載記事

最近のトラックバック

support

Powered by Typepad

« 再会して感じた娘・息子の成長 | メイン | 学校は生徒のために変わってほしい »

2007/12/16

コメント

大人の姿を通して子供は成長する上でもとても善くない影響です。
このような事件は当事者も最初は善くない事だと思っていても、この場は穏便にすまそうと思ったのかも知れません。
それが段々と善悪の感覚がおかしくなってきたのかもしれません。
自身も普段から自分を戒めていかなくてはいけないんだと感じます。

連日ながれる報道は「申し訳ありません!すみませんでした」と、いかにも申し訳なさそうに深々頭を下げ詫びる姿の連発。。。
苦労して頑張った日々を忘れ、欲望に流され、悪さをして人をだましていても悪びれず、開きなおり、荒稼ぎ。
そんな事がしたくて日々努力をしてきたのか?何かをしでかしても頭を下げて謝ればすむのか?全く呆れる。
人にした事は、必ず!!自分の身にかえってくる。それから後悔してもね・・・

少年の頃、「大人になったら、あんな大人になりたいなぁ」と憧れののような人物がいました。
今、このようなことを子ども達に「理想な大人がいるかな?」と問いかけてもみると、どのような返事が来るか興味がありますね。

もしかしたら、現実離れした「アニメヒーロー」しか出てこないかもしれません。
中高生ともなれば、テレビの影響もかなり。もしかしたら、お金持ちの人の名前しか出てこないかもしれません。

現在、国の方向を操作し向上しなければいけない役人を始め、社会的に名声を受けながら、モラルの欠如をしている会社役員の「オヤジ連中」には、失望する場面があまりにも多過ぎます。
この人達の親は何を躾られてきたのかとその親を糾弾したいものです。

真面目に人生を暮らそうと一生懸命な人を、食い物にした根性が未来の孫たちへ大きな負債を残してしまった。この責任は、「偽りの心」の持ち主たち。

今、社会問題となっている輩は、しっかりと牢獄に入って猛反省をし、小学校からやり直すシステムをつくるべきです。

所詮、家庭と学校教育が原点です。社会とは、「より暮らしやすく、安心できる場所」。
このような時代はいつなのか。自分は激闘の社会で「素直」に生きたい。

先日私のお客様で28歳のS市役所の勤めているAさんとお話しました。Aさんは住宅課に勤務しています。ある時こうすれば「詳しい内容はわかりません」市民にとって良くなるからやりたいと課長に相談したそうです。しかしその課長は自分が面倒くさいから聞き入れてくれず、そして挙句の果ては提案したAさん以外の部下全員自分の見方にしてAさんをいじめたそうです。Aさんは市民のためにしたことでそういう仕打ちになるとはかわいそうです。本当に公務員はやらなくても給料がしっかりもらえるから、その課長のように面倒だからやらなくてもいいわけだと思う人が多くなっているのは残念です。よって社会保険庁職員の共済年金は何の問題がありませんが、社会保険庁の仕事の年金がめちゃくちゃというのは、本当に適当に仕事しているとしか思えません。民間でも偽装して利益が上がれば良しという傾向がありすぎます。本当にこん何で子供世代、孫の世代の日本はどうなるのか心配です。

この記事へのコメントは終了しました。