「指導力不足」と認定された公立学校の教員が2006年度は450人であることが文部科学省のまとめで分かった。そのうち何と6割が在職年数20年以上のベテランだという。年代別にみると40代が45%で最多。
40代といえば、一般企業では管理職として、部下育成や業務遂行に邁進する一番油の乗った時期かと思う。なぜ同じ40代でも、企業では力を発揮できる年代なのに、教員だと停滞してしまうのだろうか。こういったところに「教育改革」の糸口があると思う。難しいことより身近なことから改善すべきである。身近なことが子どもにとって最も重要だ。
指導力不足がベテランに多い理由は「子どもの変化に指導法が追いつけない」とみているようだ。
昨年受け持ったクラスでの成功事例が、今年のクラスでも通用するとは限らない。むしろ成功した過去の指導ノウハウだけでは対応できない。生徒は年々変わる。一人ひとりの生徒が変われば、集団としてのクラスの状況も全く異なる。それを同じ方法で指導していたらうまくいくはずがない。生徒の価値観は明らかに変わってきている。多様化してきている。今、指導する先生も変わる必要があると思う。「先生が変われば生徒も変わる」。「生徒の立場にたって考える」先生を子どもたちは必要としているのではないだろうか。
教育は重大な事業である。企業の発展も「人を育てる」ことにかかっている。
21世紀を背負う一人ひとりの子どもたちが、夢を持ち、夢に向かい、夢を実現できるよう、先生方には全力で頑張って頂きたいと願う。「教育の目的は子どもの幸福」である。
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「対応する力」は、まさに努力し、精進してこそ、「力」が蓄えると信じます。
先生方へ味方をするという立場ではありませんが、授業意外の業務を同時進行で処理する関係上、変化に気がつかないまま後になって気がつく場面が多いのではと察します。
立場的には中間管理職ということも合わせ大変な谷間の年齢を考慮しても、やはり社会の動きに対し、先生方も時代の変化と心の変化には敏感さを兼ね備えて頂きたい存在ですね。
ちなみに私も公立高校を卒業した生徒で感じることもあります。
教室へ入って先生から見れば「1対多数」ですが、子どもの目から見れば「1対1」の関係と思って信頼して状態です。
ぜひ、ベテラン(公立教員)が「職人技」と言える持ち味を発揮して頂きたいと願います。
投稿情報: ピンポン | 2007/10/03 20:05
自社ビル、建設おめでとうございます。更に発展するよう願っています。大きな目標を持ち、前進あるのみ。頑張ってください。
投稿情報: EIJI | 2007/10/02 11:28
以前松下幸之助さんの本にこのような言葉書いてありました。魚に例えた言葉で「頭が回らなければ尾も回らない」企業のトップが、気の毒になるくらい一生懸命に仕事をしないと部下も一生懸命やらないという意味の言葉でした。先生も同じだと思います。先生になられた時の志を思い出して、生徒のために一生懸命自分を変え一生懸命指導なされば生徒も学校も変わると思います。そういう私も先生ではありませんが、そうしないといけませんね。がんばるます。
投稿情報: 寺田 誠司 | 2007/10/02 10:56