「美味いそばを食いに行こう」ということで、妻、母、妹、叔父、従弟の子ども元気(2歳)と6人で、南会津町湯ノ花にある「菊水」(0241-78-2688)に伺った。
会津田島から車で40分。この地は祖父の出身地であり親類も多い。数日前、叔父の家で初めてお会いしたが、菊水の女将も私の又従姉妹(女将の祖父と私の祖父が兄弟)にあたる。叔父は何度も来ているが、私たちは初めてである。広々とした清々しい座敷に案内された。メニューの中に「にしんの押し寿司」というのがあった。「にしんの山椒漬け」はこの辺りの名物でよく食べるが、「押し寿司」は食べたことがない。にしんの山椒漬けを押し寿司にするのか?ご主人の楠木氏が試行錯誤して生み出したこの店の名物料理の一つだ。食べるのが非常に楽しみ。「はっとう」もお願いした。昔、高貴な方に供したところ、あまりの美味しさに村人が食べることを「ご法度」にされたためという説明書きを目にした。よっぽど美味いんだろうな。「にしんの押し寿司」は口の中でとろけた。あとを引く。押し加減が最高である。「はっとう」はじゅうねん味噌をつけて食べるが相性抜群。そして、楽しみにしていた「10割蕎麦」は格別だった。
手間隙かけてお客さんのために一生懸命研究を重ねた結果が、この味を生み出しているのだろう。「努力はうそをつかない」。 楠木氏は町会議員としても南会津町の発展のためにご尽力されている。特に「教育」に関心をもたれていると伺った。 「教育の目的は子どもの幸福である」。会津の子どもたちも、東京の子どもたちも、日本全国の子どもたちが、夢と希望をもち、その実現のために頑張ることを応援していきたい。
「菊水の目的はお店に足を運んでくれるお客さんの幸福(笑顔)かな?」なんて勝手に考えながら田島に戻った。是非、又伺いたい。
============過去の記事はココから============
masatuguさんコメントありがとうございます。先日は美味しいお蕎麦ご馳走様でした。またお孫さんのご誕生おめでとうございます。「子どもの性格は環境によって決定される」といわれています。沢山愛情を注いでください。将来を担うお孫さんの成長楽しみですね。
投稿情報: KA | 2007/08/10 08:45
こんばんわ・昨日はご来店くださりありがとうございました。お召し上がり頂いた十割りそばは息子が打ちました、お褒めの言葉がなによりの喜びです。今日の朝
6時08分に孫が誕生しました。(姫)です
母子共に健康です。
お盆過ぎにゴルフご一緒できること楽しみにしております。
投稿情報: masatugu | 2007/08/09 20:34