義兄夫妻と食事をした。9月23日は義兄の61回目の誕生日である。昨年還暦のお祝いをさせて頂いた。あれからあっという間に1年。時間は早い。時間は貴重。大事にしたい。
義兄は中学時代に父親を亡くし、希望していた高校(私立)への進学を断念。働きながら高校に通ったそうだ。給料は全て母親に渡したそうだ。たまに隠しておくといつの間にかなくなっていたという。母親は宝探しの天才だったのだろう。勉強をしながら母親と2人の妹(末っ子が私の家内)を食わせていくのは並大抵のことではなかっただろう。20代前半で結婚。結婚後も夫婦でかなり苦労されたようだ。努力が実り、30歳前にして念願の一軒家を購入。凄い。努力はうそをつかない。昨年、長男が結婚し、先日初孫が誕生した。孫の話になると目じりが下がる。
苦労を乗り越えた人の話は勉強になる。説得力がある。真実は人を揺さぶる。
小さいとき、「苦労は買ってでもしろ」と教わった。できるものなら苦労なんかしたくはないと思ったものだが、自分なりの苦労を経験し、乗り越えてきた今、あの時教わったことは本当だったと実感する。ひとつひとつの試練を乗り越えてこそ人は成長できるのだろう。これからも訪れるであろう試練に負けない自分を築いていきたい。一度しかない人生、男として何かを残したいと思う。
義兄にはいつまでも元気で、毎年この日を一緒に祝いたいと願う。
============過去の記事はココから============
3さんコメントありがとうございます。「あらゆる難事の後には喜びがある」。いい言葉ですね。難事から逃げず、難事に挑み、乗り越え、成長していきたいと思います。
投稿情報: KA | 2007/09/27 07:21
ピンポンさんコメントありがとうございます。「困難のない人生はない」。全くその通りですよね。その「困難」を乗り越えたときまた一歩前進できると思います。自分が力をつけないと面白くない。私も妻と一緒に元気に長生きします。
投稿情報: KA | 2007/09/27 07:13
最近「あらゆる難事の後には、喜びがある。難事なくして喜びはない」と言う詩人の言葉を教えて戴きました。
人生の先輩が経験してきた事を真剣に学んでいく事が大事だと思いました。
投稿情報: 3 | 2007/09/27 01:38
何よりも健康で、誕生日を迎えれる喜びは、どのような贈り物より変えがたいと思います。
食事会もさぞ美味しく召し上がり盛り上がった様子が目に浮かびます。
私も幼少の頃に母より「成績が多少悪くても、何事も努力と苦労は買ってでもしなさい」と言われたことを思い出します。
全ては、後々我が人生の宝刀となることを、今さらながら実感します。
「困難のない人生は無い」と、むしろ「困難」という抵抗勢力へ向かってこそ「力」は、身につくと確信します。
私も61歳?を楽しめる人生へ挑戦したいと思います。と、同時にいつまでも、お孫さんと仲良く歩めることを祈っています。
投稿情報: ピンポン | 2007/09/27 00:01
こづさんコメントありがとうございます。「私の苦労は人の苦労より大変だ」なんてことはありませんよね。皆生きていれば自分の前に壁がある。それを乗り越えたとき、自信がつきまた一歩前進できるのではないでしょうか。そういう人の体験談を聞くと「自分も頑張ってみよう」という気持ちになります。
投稿情報: KA | 2007/09/26 06:19