26日から故郷会津田島に帰って来た。25日は田島も大雪であったようだが26日は晴天で道路も全く問題なかった。10月に母(昭子、KA教育取締役)と妹(節子、KA教育会津研修センター副所長)の誕生日で帰って来たときは紅葉にもなっていなかったのに今は一面真っ白である。会津の四季は見事なものだ。
12月1日で私と妻(マリ子)との第2の人生がスタートしてから10年になった。12月5日、いつもお世話になっている富久鮨(店主美郎さん)で、この10年間お世話になった方々をお招きして「10周年記念祝賀会」を開催することができた。10年前は起業仕立てで一番大変な時期だった。仕事もない。金もない。借金だけが増えていった。いいときに人は集まってくるが悪いときに人は来ないと聞いた。全くその通りだった。妻は逆だった。妻の笑顔にどれだけ助けられたことか。本当にありがとう。
一番心配していたのは6人の子どもたちのことだ。妻の長女(美智子)は昨年結婚して今年待望の男の子が生まれた。マリ子は孫に会うことが一番の楽しみになっている。二女(麻智子)も三女(紗智子)も大学を卒業して社会人として得意分野で頑張っている。私の長男(大輔)は小さい頃からの夢であった消防士になって救命隊として頑張っている。今年3月結婚した。娘(麻美さん)がまた一人増えた。早く孫の顔が見たい。二男(翔太)も美容師になることが夢だったが努力で実現した。原宿で頑張っている。専門学校に通う長女(美和)は20歳になった。語学の勉強で来年4月オーストラリアに留学する。みなそれぞれ夢に向かって元気にコツコツと頑張り続けて欲しい。
あっという間の10年だった。天は「乗り越えられない試練は与えない」という。どんなに大変な試練が訪れようがこれからも妻と協力して全て乗り越えていく決意である。「やれば出来る」を自らの行動で示したい。
お世話になった全ての方々に心より感謝。
============過去の記事はココから============
最近のコメント