正月、会津田島に帰省した時、NTT東日本の代理店から連絡を頂き、KA教育会津研修センターの電話回線をフレッツ光にすることを決めた。プロバイダーも変わってしまうが通信料も安くなるのでやむを得ない。3月中旬工事が無事終了したと連絡も頂いていた。
先週金曜日に東京からパソコンを持参して会津田島に帰って来た。この時期は新年度に向けて学校とのやり取りも忙しい。何時ものようにパソコンをルーターに繋いだ。ピクリとも動かない。すぐに建物管理をお願いしている大橋仁君(大橋工務店役員)に来て頂いた。彼はパソコンの前に座ると初期設定の準備を始めた。「菊地さん、NTTとプロバイダーからの郵送物を下さい。パスワードがないと接続出来ません」と。何ももらっていない。彼はNTT東日本に連絡してその旨を伝えた。結局先方の手違いで郵送していなかったと。電話で必要事項を教えて頂いた。NTT東日本からはすぐに謝罪のお電話を頂いた。大橋君は同様のことをプロバイダーともやり取りした。パソコンの設定に5時間も要したが何とか使えるようになった。有難い。
翌日、インターネットの調子が良くない。画面に今まで見たことのない「開けません」という表示がしょっちゅう出てくる。VAIOの相談窓口とも3度やり取りをし懇切丁寧にご指導頂いた。だが原因は判明しない。KA教育顧問の大塚崇雄君にもご助言頂いた。NTT東日本の故障の取扱窓口に連絡した。担当者は「ルーターを取り換えましょう。今日すぐ伺います」と。ホッとした。午後工事担当の小林広明君(南会津町)がやってきた。ルーターを交換しパソコンと繋いだがやはり上手くいかない。彼は原因を探るために自分のパソコンを繋いだ。彼のパソコンは正常に動いた。その時「ケーブルかもしれません!」と。彼が言うとおりケーブルを換えたらパソコンが正常に動いた。嬉しかった。感動した。凄い。さすがはプロ。6日間で10時間以上かかってしまったが多くの経験が出来た。多くの方々に助けて頂いた。電話でやり取りして頂いた方とも一人ひとりと握手したい気分だ。
知らないことに関わることも勉強になる。何事も経験が一番。皆さん本当にありがとうございました。
人と人が手を貸しあうことで、目の前の困難を乗り越えた時それは、自分にとってかけがえのないものになるのではないかと思いました。
投稿情報: TMB | 2013/05/22 22:04
困った時に手助けしてくれる人が周りにいることはありがたいことだと感じました。
投稿情報: tivit | 2013/05/16 07:54
自分の成長の為にチャレンジ精神を身に付けよう。苦手から逃げない。
投稿情報: iいちご | 2013/05/14 15:32