今年度も残り3日となった。先日長野県中野立志館高校の滝沢一樹先生からお電話を頂いた。懐かしい。お元気な声を聴くのは暫くぶりだ。「今度異動になります」。長野市のご実家の方への異動だと。公立の先生方にとって異動は宿命だ。新しい場所でも是非生徒のためのご指導をお願いしたい。
昨日、友人の根本和也君(福島県警)に電話した。友人といっても長男(大輔・消防士)と同じ歳。息子のように付き合っている。「無事に福島に着きました」。そうか、もう会津田島にいないんだな。何となく寂しい思いになった。
先日、本家の叔父(大山宏・KA教育相談役)が根本君の送別会をやろうと声をかけて頂いた。ちょうどその日は妻が目眩で倒れた日だ。参加を迷ったが妻に「大丈夫だから行ってきて。根本君によろしくね」と促された。1時間遅れで本家に行くと、友人の押部先生(歯科医)、警察署の署長、次長、係長が根本君を囲んで盛り上がっていた。母(昭子・KA教育役員)と妹(節子・KA教育会津研修センター)も先に来ていた。
根本君と初めて会ったのも本家だった。3年ほど前だっただろうか。根本君が射撃の大会で優勝したお祝いを叔父が開いた。その宴だったと思う。「若いのに凄いな。しっかりして礼儀正しいな」。それが第一印象であった。それからというもの会津田島に帰って来るたびに根本君と一杯やった。私の実家に呼ぶと必ず手土産を持ってきた。田村市の実家に行ってきたと言って野菜やお酒も頂いた。若いのに気遣いが素晴らしいといつも感心していた。小さい頃からのご両親の指導であろう。親の影響は本当に大きい。親の責任は重い。
新しい職場に1日も早く溶け込んで今まで以上に頑張って欲しい。電話の最後に言った。「無理をし過ぎちゃだめだよ」。「はい、ありがとうございます。淳さんもお身体に気を付けて下さい」。またお互い成長して会おう。楽しみだ。
今でも仲の良い友人たちとの出会いに感謝し、別れの時まで旅行や遊びに行き今以上に仲を深めて行きたいと思いました。
投稿情報: TMB | 2013/05/23 21:00
春は出会いの季節であり別れの季節なんだなと毎年感じています。遠くに行ってしまいなかなか会えなくなってしまった友人もいますが、お互いがんばろう!と励まし合っています。
投稿情報: tivit | 2013/05/17 07:49
相手を思う気持ちを上手に表現できる人は、素晴らしい。出会いを大切にしたい。
投稿情報: iいちご | 2013/05/14 15:26