フォトアルバム

2015年9 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

教育ブログ

  • にほんブログ村 教育ブログへ

最近のトラックバック

support

  • KIDS SAVER
    キッズ・セーバー
Powered by Typepad

« 「仕事が出来るって素晴らしい」 | メイン | 第1KAビル落成記念祝賀会 »

2007/10/06

コメント

公開授業に初めて参加させていただきました。学年ごとのテーマについてのグループコミュニケーションの様子。同じテーマでも先生によって色々な進め方があり、生徒の反応もさまざまで、参観させたいただいているこちらも とても勉強になりました。
生徒の取り組みをみて、刺激になりました。
又、3D研究会の先生方の真剣な取りに感謝の想いです。

私も台東区立御徒町台東中学校の公開授業に行かせていただきました。
生徒とすれちがう度に明るく元気な挨拶をして下さいました。
私も明るく 元気な気持ちにになりました。
爽やかな挨拶によって一瞬にして明るい気持ちにしてくれます。
コミュニケーションを取る上で挨拶はとても大切な事だと改めて感じさせていただきました。
私も常に爽やかな挨拶を心掛けて参ります。

「公開授業見学会」に準備されました御徒町台東中の先生方は、大変なことと思います。
なんといっても他校の同業教員から研究熱心に見学される眼差しは、授業とはいえさぞかし「力」が入ったこととでしょう。

また今後、益々「コミュニケーション能力」は、本当に大切で重要な時代になると思います。
異文化国との交流もたくさん増加する時代もまもなく。
折々に相手と自分との空間にいかに対応できるか?また思いあえるかが、問われる瞬間もありますから。

子どもたちもきっと緊張しながらでも自分の言葉で一生懸命に語っていた様子が目に浮かびます。
会話には、「発見」や「勇気」などたくさんの宝石が散らばっているようにも感じます。これからも御徒町台東中では多いに語る場面をつくって素晴らしい卒業生を世に送り出して頂きたいと節に思います。

寺田さんコメントありがとうございます。御徒町台東中学校は公立中学で、日本で唯一「3D教育プログラム」を活用いただいている学校です。生徒も廊下で会うと元気に挨拶してくれます。日頃の先生方の指導の結果です。こんな学校が増えたら素晴らしいと思います。

私立に比べ予算の問題で公立は難しいと先日菊地さんより伺いましたが、御徒町台東中学校関本校長先生ならびに先生方の教育にかける情熱がKA教育3Dの公開授業を開催できたのだと思います。私が思うだけかもしれませんが、台東区の子供の半分以上は私立の中学校に進学される地区だと思いますので普通の公立の先生はやる気が無くなったり、あきらめている先生も多くいらしたと思います。しかしこのブログを読んでいますと生徒もやる気になりましたが、先生はもっとやる気になられたのではないかと思います。こういう公立校増えると学校も教育も善くなりますね。KA教育は世の為人の為になっているすごい会社ですね。1日も早くかぜを治してこれからもがんばってください。ありがとうございます。

この記事へのコメントは終了しました。