フォトアルバム

2015年9 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

教育ブログ

  • にほんブログ村 教育ブログへ

最近のトラックバック

support

  • KIDS SAVER
    キッズ・セーバー
Powered by Typepad

« 学校は生徒のために変わってほしい | メイン | 必死で臨んだ事業計画発表会 »

2007/12/22

コメント

コミュニケーションというのは自分をさらけ出して相手に本気になってぶつかっていく事なんだと痛感しました。
相手にこういったら怒るんではないかとか色々考えてしまいますが相手のことを思って、伝える事がこんなにも清々しいものなんだと感じました。
今後も言い方は考えた上で自分の思いや考えを伝えていきたいです。

今回の研修では相手を思い、思われるが為の意見が飛び交い、有意義な時間となりました。自分の長所、短所も再確認ができ「いい所はもっと伸ばしていこう!・反省すべき点はしっかりと向き合い改善をしていこう!」と皆で思えたのではないかと思います。なかなか大人になると自分を振り返れないものですが、このKA教育で仕事をさせていただく事で、「自分磨き」が日々出来るのだと思います。今居る自分の環境に感謝し、仕事を頑張ります!

研修だからと甘えた気持ちがあると、本番の仕事でもうまくいかないと思います。研修でも本気でやらないと本番でも成功はありえません。私自身そう思いましたし、今の私の営業成績も時々本気がないので今の給料だと思います。仕事のとき常に本気でないと、だれからも応援がないと思います。「本気、本気、本気」。これから本気もーどを崩さずがんばっていきます。

「コミュニケーション」をとるということは、相手と真剣に向き合えるか否か、からスタート。
先日、私の教え子(女性)の結婚披露宴へ出席し、スピーチをさせて頂きました。
当日は大変に素敵な披露宴を迎え、感無量の涙が出そうになりました。

ほどなく、私のスピーチも終え、後半に新郎の職場で副社長をされている方と、初対面で会話をする機会がありました。人生経験の豊富方と懇談するときは、まず、お互いの主役を祝福し、長所を述べ、そして関係性についてといった会話から、相手を理解していく。
プラベートで、このような場面は最近中々なく、大変新鮮に感じました。

本年を締めくくる上で、自分を振返り、明年へ良いスタートをきる確認が出来ることは、人生においては大変にプラスと私も同感します。
自分を磨く作業が、必ず、相手にも良い影響と印象を与えられることに繋がると信じます。
残りの年末を味わいながら、日々前進。

この記事へのコメントは終了しました。