フォトアルバム

2015年9 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

教育ブログ

  • にほんブログ村 教育ブログへ

最近のトラックバック

support

  • KIDS SAVER
    キッズ・セーバー
Powered by Typepad

« “ゆっくり休もう”自分の身体に感謝 | メイン | 自分のライバルは過去の自分 »

2008/01/19

コメント

今のことしか考えていない。
何も考えていない。
諦めている。
でも最初から諦めてはいなかったはずです。
夢や目標を持っていたのだと思います。
そうなってしまたのには環境や現実とのギャップなど理由は様々あったかと思います。
周りの人が一緒に悩んで考えながら励まして行くことが出来ればきっと時間が掛かったとしても必ず善く変わっていけると思います。
どう励ますのかは非常に難しいところではありますが。
そして現実そうやって励ます側の人達も、同じように励ましが必要だとも思います。
立場上、励ます一方の人もいるかと思いますが、お互いに励まし合うことが大事で必要だと思いました。

焦りは禁物です。体調管理には、十分に気を付け頂きたいと思います。

鴇田先生との会話から、生徒の現状を伺い大変にショックです。「今のことしか考えない」。
なんとも現場の先生たちの大変さが伝わってきました。
大人の社会が大きな影響を与えてしまっている事実。

「成功した喜び」「達成感」などは、最後まで、継続し抜いた人だけが得られる王冠です。
「我慢」「集中力」などは、簡単に体得出来るものではありません。時間を要して、忍んで身につける極意。現在の学校教育に大変重要と痛感します。

努力と執念の結晶として、「夢」を得てほしいと駒場学園高等学校の鴇田先生と先生方へ応援のエールを送りたいと思います。
フレー!フレー!駒場学園高等学校!

確かにバブルが弾けてからどんなにがんばっても給料が増えない世の中になったと思います。経営者がいけないと思いますが、それよりももっといけないのがそういう会社で働く社員である私も含めた大人だと思います。一生懸命やっても給料が増えないため、夢を失った大人の姿を見た子供たちに「夢を持ちなさい。夢は努力すれば叶います」と言っても通じないとと思います。私を含めた大人が、どんなに叶わない夢でもあきらめずに努力している姿を示さなくては子供に通じないと思います。今から私も夢に向かって努力してる姿を示して行きます。

この記事へのコメントは終了しました。