フォトアルバム

2015年9 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

教育ブログ

  • にほんブログ村 教育ブログへ

学校案内での掲載記事

最近のトラックバック

support

  • KIDS SAVER
    キッズ・セーバー
Powered by Typepad

« 自分のライバルは過去の自分 | メイン | 実現するまでやり続けよう »

2008/01/21

コメント

人のために何かをする。本気になって相手の事を思ってした行動は必ずいつかは伝わる。
自分が人のために何かする上で見返りを求めていると「何で自分はこれだけしているのに!」と逆恨みしてしまいます。

どうしてなら心から相手の事を真剣に悩め取り組んで行けるのが必要・

大学生の頃、アパート生活して時に、大家の奥さん(おばさん)が8世帯程のアパートでしたが、一人ひとりを面倒をみて頂き大変にお世話になった記憶があります。

住居としては、決して立派な造りではありませんが、精神面などのフォローはしっかりして頂きました。
アパート前には畑があり、おばさんから「ご飯はちゃんと食べているの?」「畑に長ねぎがあるから採って食べていいよ!」とか、当時痩せていた私の体を見て気にかけて頂きました。
そのような気遣いが自分も社会人になったら、心のゆとりを持てる大きな器の持ち主になれたらいいなと感謝をしながら、おばさんのような大人にと志しました。

本当に今ある姿は、誰もがみな他人からの助けや応援があればこそ、今元気でいることを忘れてはいないと同感致します。「人は変われど、我は変わらじ」とある哲学者の言葉を思い出しました。

徐々に回復していると聞いて安心していますが、十分に体調を戻してからでも仕事はできます。「健康が何より」は病気をして初めて知る知恵です。一番いけないのがストレス。病は気から。医学的なことは分かりませんが、「病気は自分で治す」と決めて、その上で、信頼する医者の言う通り、治療に専念すること。元来、丈夫な私ですが、今、知人にガンで悩んでいる人がいます。日々、祈って励ましています。使命を感じて生き切って欲しいと願っています。「病起こりて道心起こる」とあります。目の前の壁を深く捉えて、さらに成長するのが、良い人生を歩む人かもしれません。本来の元気を取り戻すために頑張ってください。祈っています。

昨年末私はお客様に年賀状を出しました。この仕事を始めて5年になり、年賀状を出した件数も150件になりました。私はほとんど飛び込み営業ですが、よくもこんな見ず知らずの人の保険に150人も加入があったと思い、本当に感謝の一言でした。150人の恩があるからこそ今仕事も続けられるし、こうやってブログにコメントを書けると思います。この恩を150人の人に感謝することも大事ですが、後輩にでがんばっている人に繋げることのほうが大事ですね。

5日からブログが更新されずに心配しました。良かったです。無理しなくてはいけないけない時もあると思いますが、今年は健康第一でがんばってください。ちなみに私は生命保険を売ることを商売にしてますが、私の友人で生命保険が入れないくらい体が悪い人がなんと5人います。健康に感謝したいと思います。

この記事へのコメントは終了しました。