フォトアルバム

2015年9 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

教育ブログ

  • にほんブログ村 教育ブログへ

最近のトラックバック

support

  • KIDS SAVER
    キッズ・セーバー
Powered by Typepad

« 「おばあちゃん、愛しているよ」 | メイン | 目標到達の方程式は「あきらめない」こと »

2008/02/20

コメント

なぜアメリカ、中国、インドは環境問題を無視するのか。自分が生きている時は関係ないと考えているからでしょうか。このまま行くとほんとに地球に住めなくなる時代が来ると思います。今こそ日本が先頭になってやる時だと思います。そうしなければ、現実に宇宙戦艦ヤマトのアニメのように本当にイスカンダル星を捜さないといけなくなります。今日本が世界へ環境問題を発信する時だと思います。私も環境問題に協力していきたいと思います。

物質的に豊かになった我々の生活には、大変大きな負の遺産を残してしまっている。
資本主義社会に生かされている以上、世界の主流であるイデオロギーを改革しなければ、変化しない。モノをつくりしなければ、中国などの上り調子の国の国民は、困窮してしまう。

モノをつくり、古くなった不要なものは、リサイクルし、再商品となる環境システムをどの企業も義務化へシフトせねば同じ現象と思います。
国家であれば、それぞれの指導者が責任をもって、勇気ある行動を示し、また指導して国民に明るい兆しを与えてほしいと願います。

環境問題を調べると本当に洒落にならない現状。
でもその現状が伝わってないのか、他人事なのか、自分さえ良ければいいのか、
とても深刻に捉えている人が少ないように感じる。
しかし私もそのうちの一人。
世界の人がチョットのエコを心掛け、やり続けることによって地球の環境を守っていけるはず。
身近にできるエコと言ったら節電。節水。リサイクル。などなど結構あるはず。
先ず自分の身近なエコからコツコツ始めないと手遅れに・・・・。ヤバイ。

「地球温暖化・エコ・環境問題」
どうして今、とても問題になっているのに、4月からごみの収集規定がかわるのか?今まで、「不燃」で出していたものが、ほとんど「可燃ゴミ」の分別になる。なぜだ・・・????
なぜだ??
何がどう改善されてそうなったのかを知りたい。このままではゴミを出せませんよ・・・。本当にエコへ向かって地球はうごいているのですか????

地球温暖化に関するサイト「地球からの警鐘」(http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/index.shtml)
を見ました。

地球上の各地における温暖化による被害の実態を見るに、同じ地球に住む一人として危機感を覚えました。

では、一体何が自分にできるのか。
「千里の道も一歩から」
まずは自分の生活の中からできることを探し、実行してみようと思います。

昨今は、企業においても環境活動への積極的な取り組みが見られます。そうした企業は、自らの企業価値を高め、社会からの評価の向上へとつながります。

人間としての価値―。これも同じく、地球や人間に優しいという考え方、行動の中に生じていくものではないでしょうか?

自分のエゴグラムの改善と共に、
“エコグラム”も改善していこうと思います。

この記事へのコメントは終了しました。