フォトアルバム

2015年9 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

教育ブログ

  • にほんブログ村 教育ブログへ

最近のトラックバック

support

  • KIDS SAVER
    キッズ・セーバー
Powered by Typepad

« 人を信用できない社会 | メイン | M中学高等学校の先生とのいい出会い »

2008/03/24

コメント

私の両親も帰ると必ず「体は大丈夫」かと言われます。また「体が悪くなるより普通の生活できればそれでいい」とも言います。私は70過ぎの両親の体の方が心配です。いくつになっても親ですね自分の体のことより子供の心配するのですね。
昔から親より先に死ぬが一番の親不幸だと言われてますね。健康で生活するだけでも最高の親孝行ですね。

両親とは久しく数年来会っておらず、電話くらいですね。今年のGWはなんとか娘(孫)二人を連れて顔を見せたいな思っていたのですが、遠方につき、先立つものが中々困難な状況ゆえ、今年は諦めて来年に向けてコツコツ貯めようと家族会議しました。
電話などでは、両親の体調や顔などはさすがに見ることは出来ません。とは言っても親子ですから、気にかけてくれている両親の思いは感じます。
その分、妻の両親が在京ですので、しっかりと親孝行しようと思います。私の妻の大切な両親ですから。親に感謝することは。いずれ次にバトンタッチです。

自分が親になり、はじめて自分の親の有り難味を痛感しました。自分の子供にも「自分が親にしてもらったようにしてあげたい。」とは思うものの、なかなか及ばない事もあるのが現実です。でも、愛情をもってしっかりと向き合って接していきたいと思います。親にも出来るだけ心配はかけたくない・・・と思います。

ひとり暮らしを始めて、親の有難味を感じ、今迄、当たり前の様にしてもらっていたことに対し、大変だったんだろうなぁと感じ申し訳ないと思いました。
とは言っても、まだまだ親の気持ちをわかってませんが。
親に心配を掛けず安心してもらえる様に今を頑張っていきます。

「親の心子知らず」とはよく言うもので、本当に迷惑ばかりかけているなと思う今日この頃です。
両親をよろこばせてあげられる自分になっていきたいです。
自分にはまだまだ親の心などわかるはずもありません。確かにわかりませんが、わからないなりに家族を大切にしていかなければいけないと改めて気付かされました。

この記事へのコメントは終了しました。