上野学園中学高等学校に伺った。保護者対象講演会。参加者は中学1年生と高校1年生の保護者だ。
エレベーターで8階に上がった。大きな窓から上野の町がよく見える。最高の景色だ。こんな景色を眺めて学ぶことが出来ること自体幸せだ。会場に向かうと伊藤直木先生(生活指導部長)が待っていてくれた。今日は朝から予約を頂いて3回目の講演会。どの会場でも保護者の皆さんが真剣に熱心に聴いて頂いた。おかげで疲れも感じない。本当に有難い。前の学校の終了時間によっては少し到着が遅れるかもしれないと伝えてあったが間に合って伊藤先生もホッとされていた。
「今日は何時から保護者の方は学校に来られたのですか?」。「1時30分から全体会。そのあとクラス会で、中1と高1の保護者だけこの会場に来られます」。もう2時間30分も経過している。保護者の方もさぞお疲れだろう。会場入り口付近に立っていると保護者の方が次々にエレベーターから降りて会場に入って来られた。皆さん元気な声で「こんにちは」と声をかけてくれた。予想に反しみな元気。笑顔。いいことだ。「こちらの保護者は元気で明るいですね」。「ありがとうございます」。伊藤先生が嬉しそうに笑った。
会場には立派なピアノが教壇の上に置かれてあった。音楽室なのだろうか。参加者約100名。みな近くの席の方々と楽しそうに会話して講演会の始まりを待っておられた。話が始まると一斉に静かになった。大切な所はうなずきながら聴いていた。一生懸命メモを取る保護者もいらっしゃった。冗談を言うと爆笑した。なかなかノリがいい。最近は冗談を言っても笑わない方もいるがここは違う。明るいって素晴らしい。予定通り50分の話が終わると盛大な拍手を頂いた。嬉しい。
聴く姿勢が素晴らしい。肯定的な顔つきが安心できる。そして何より明るい。こんな親を持つ子どもは幸せだ。今日参加された方の子どもたちもきっと親と似ているだろう。みな夢に向かって頑張って欲しい。
聞くだけではなく、これからは話をしてる人に対しての聞く姿勢をしっかりと考えたうえで、話を聞けるようにしたいです。
投稿情報: TMB | 2013/06/12 08:24
聞く姿勢だけで人柄が見えてくるのだなと
感じました。普段から誰と話す時にでも、もっと心がけていこうと思います。
投稿情報: tivit | 2013/06/01 07:56
前向きな姿勢に共感をもちました。
子どもは、親の後姿を見て育つ。
投稿情報: iいちご | 2013/04/26 08:23