今年の大晦日は竹田病院807号室であった。
母がいつもの夕食(管からの流動食)が終わるとマリ子と3人でビールで乾杯した。
今日も元気でいてくれてよかった。心の中で「ありがとう」とつぶやいた。
今日は母と一緒に3人で病室に寝ることにした。
昨晩、母が明日は大晦日だから一緒にこの部屋で寝ようと言った。看護師さんもそうしたほうがいいですよと勧めてくれた。
朝、昨日まで宿泊していた会津若松駅そばのフジグランドホテルから荷物をまとめて病院にやって来た。
夕方看護師さんが簡易ベッドとサマーベッドを運んでくれた。
病院近くのスーパーへマリ子と大晦日の食事の買い出しに行った。
母の好きな馬刺しと酢だこも買った。飲み込めないが味だけでも味わってあとは口から出せばいい。
看護師さんから教わった。
母は目を丸くして「美味いなあ」と口パクした。
ビールはゴクンゴクンと少しずつだが呑めるようになった。
マリ子が携帯で撮影した。
携帯を向けられるといつものようにピースしてすました表情を作った。
3人で笑った。いつもと一緒だ。この時間がずっと続いて欲しい。
昨年までの大晦日の晩は母とマリ子の手料理が所狭しとテーブルに並んだ。
夕方6時頃から節子(妹)と4人で乾杯する。
「今年もよくやった。来年も健康で頑張ろう」。
そんな話をしながらビール、日本酒、焼酎、ワイン。どんどん進む。母の年越しそばは最高だ。
出汁は母が作る。マリ子がゆでる。節子が運ぶ。美味かったな。楽しかったな。
今年も一年間ありがとうございました。来年も元気で頑張ろう。
コメント