フォトアルバム

2015年9 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

教育ブログ

  • にほんブログ村 教育ブログへ

最近のトラックバック

support

  • KIDS SAVER
    キッズ・セーバー
Powered by Typepad

« 本当に学力を向上させるには | メイン | 子どもは担任を選べない »

2007/09/05

コメント

こづじゅさんコメントありがとうございます。私は保護者対象講演会で「結果よりプロセスを褒めてください」と訴えています。それは子どもの意欲を伸ばすため。大人も褒められれば嬉しいのでは。少なくても私は嬉しい。諦めないで努力を続けていけば必ず結果が出ると確信しています。結果を出すということは、ある哲学者の「勝つことは楽しい」につながる。

計画をもってきちんと努力をすれば、きちんと自分も納得出来る結果が出せるはず。終わってから反省も大事ですが、「今しかない!今回限りなんだ!」と「日々、地道に努力すること」を自分に癖をつけていきます。社会は結局結果です。

寺田さんコメントありがとうございます。「夢は実現するためにある」。いつも弱い自分に言い聞かせています。人は皆そんなに強くはない。差もほとんどない。だから頑張るしかない。頑張った人は前進し、頑張れなかった人は前進できない。夢実現のために一日一日を大切に送っていきたいと思います。

私は35歳になるまで目標の大切さを知らないで生きてました。しかし今の会社に入社してから目標に大切を教わりました。イチロー選手や野茂選手、宮里藍選手、髙橋尚子選手、植村ナオミさん、古い方では野口英世など名が残る人すべての方は、志、夢、目標を持ち真剣に本気で取り組んだ方が成功していると思います。ということで今私は3年後の目標までかきました。ただ3年後の目標を実現するには、真剣に本気で取り組まなくては実現できません。私自身は真剣に本気に取り組んでますが?????。とにかく目標にむかってがんばります。

いちごさんコメントありがとうございます。「わかっちゃいるけど止められない」という歌を思い出す。自分の中で理性と感情が喧嘩することがある。褒めることを自然に出来るようになりたいですね。

この記事へのコメントは終了しました。