フォトアルバム

2015年9 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

教育ブログ

  • にほんブログ村 教育ブログへ

最近のトラックバック

support

  • KIDS SAVER
    キッズ・セーバー
Powered by Typepad

« 学力の向上には意欲の向上が不可欠 | メイン | 第一印象の大切さ »

2007/11/02

コメント

コミュニケーションはひとに言われてできるものでもないし、日々の積み重ねだと思います。子どもとのコミュニケーションに「し過ぎ」はないと思いますので、日々 又さらに意識して続けていきたいと思います。

私は家庭の事情で保育園や幼稚園に通園した経験がありません。
その分、祖父母とのコミュニケーションはたくさんつくってもらい今時は珍しい複合家族で暮らしていました。
「愛情」というスーツと時々「我慢」というスパイスを頂き良い経験でした。

一方、父母からは頭ごなしに「勉強しろ!」と言われた記憶はありません。その分、学校の成績が良くなかったかもしれません(笑)。その代わり「人には迷惑をかけたり、傷をつけるようなことはダメだぞ!」とことあるごとに躾られた。
当たり前といえば当然のコメントでした。

現代の親(私も二児のパパです)は、情報化社会にまみれて、自分の都合のよいことだけをピックアップして利用する傾向があります。その方が楽ですし、「ウザクない」ですから・・・。

子どもは、親を写す模写体かもしれません。私も意識して行動を振返ろうと思います。

規則正しい生活は当たり前な様で難しい。

日々持続させる事は大変だと思う。
根気と忍耐が必要。
それが習慣になると苦にならず当たり前の様になる。

そう考えると

善い習慣を身に付ける事はとても大事!

早ければ早いうちに善い習慣を身に付けた方が良い!

自分に厳しく今日よりは善い習慣を!

と思いました。

すでに夜中ですが。

私は営業マンです。よって実績が上がれば給料がたくさんもらえますが、実績が上がらなければ給料がもらえません。また実績さえ上げれば朝会社来なくてもOKです。直帰もOKです。
ただ実績が上げる人ほど朝早く来ますし約束は守る、そして人一倍体の管理もしっかりしてますので食事、早寝早起きはしっかりやっています。売れてる営業マンは規則正しくいきている方です。社会で通用する人はみな規則正しい方だと思います。勉強のできる子供も同じですね。

私は営業マンです。よって実績が上がれば給料がたくさんもらえますが、実績が上がらなければ給料がもらえません。また実績さえ上げれば朝会社来なくてもOKです。直帰もOKです。
ただ実績が上げる人ほど朝早く来ますし約束は守る、そして人一倍体の管理もしっかりしてますので食事、早寝早起きはしっかりやっています。売れてる営業マンは規則正しくいきている方です。社会で通用する人はみな規則正しい方だと思います。勉強のできる子供も同じですね。

この記事へのコメントは終了しました。