フォトアルバム

2015年9 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

教育ブログ

  • にほんブログ村 教育ブログへ

最近のトラックバック

support

  • KIDS SAVER
    キッズ・セーバー
Powered by Typepad

« 親子のコミュニケーションで身につく“生きる力” | メイン | “座席の隙間”に想う家庭教育 »

2007/11/05

コメント

本当に第一印象は大事ですよね。私の職業は営業ですが第一印象は30秒で決まると思います。その第一印象で大事なのは明るく笑顔で自然に挨拶できるかがポイントではないかと思います。自然にできるようにするため、家で「おはよう、行ってきます」など基本的な挨拶をしっかりやり、そして会社でも上司、同僚に欠かさず基本的な挨拶をしっかりやりました。その積み重ねでしょうか、最近では以前に比べて話しを聴いてくださる人が増えました。自然に明るく笑顔で挨拶が大事ですよね。

初対面の方へのアプローチは、ファーストタッチの「第一印象」が大事です。同感します。
今後の付き合いにも活かされていくことは間違いありません。特にサービス業に携わっている人はとても必要な行動だと思います。

私も仕事でお目にかかる方々には、警戒心をほぐすためにも意識しています。
元気に、明るく、挨拶をモットーに将来に繋がるように意識して行動。

自分の笑顔を最高の武器として、今後もコミュニケーションの第一歩として実践していこうと思います。

人と接するということは、とてもエネルギーになります。以前、子育て真っ最中の自分は、ろくに言葉も発せられない赤ん坊と一日中接するしか出来ない毎日のなか、時々話をする場で発言すると、どもったり つまったり 言いたいことの順序が逆転してしまってなかなか相手に上手くつたえられなかったり。という時期を経験しました。言葉が上手く話せないことから自信をなくし、表情までもがどよんできます。子どもが成長し、仕事をするようになり「話す」という事にもだいぶ訓練され、
接する方に「いつも、笑顔で元気があっていいね~」と言われてるようになりました。話をする事に少し自信がついたことで、自ずと表情も豊になり今の自分があります。私は、良いも悪いも表情が豊なので、気をつける事も課題です。
笑顔の人のまわりには、自然と人があつまります^^

自分は慢性アレルギー性鼻炎です。
常に鼻が詰まっているためか「今、鼻で笑った?」といわれる事があります。
それを指摘し注意してくれた人もいました。
自分ではそんなつもりではなかったのでその時はショックでした。
ちょっとムカつきもしました。

しかし鼻で笑う事は相手を馬鹿にした印象を与えます。
自分がそんな事をされたら腹立たしいです。

自分では無意識のうちに人に嫌な思いをさせている事があるんだと知りました。

今は指摘し注意してくれた事に感謝しています。

事実を知る!実践する!
ことが大事なんですね。

直っているかどうかは判りませんが。

この記事へのコメントは終了しました。