朝起きると外が静かだ。窓を開けると一面雪で真っ白だった。夕べから降り始めた雪が積もっていた。会津の冬は雪がよく似合う。
昨晩は本家(叔父の家)で忘年会。叔父、叔母、祖母、従弟の宏宗夫妻、2歳の元気、今年9月に誕生した舞(まい)、母、妹、そして私と妻。11名で盛り上がった。今年13回忌を終えた祖父、4月に亡くなった叔父もきっと一緒にいたに違いない。二人とも宴席が大好きだったから。
10月7日の「第1KAビル落成祝賀会」でもお世話になった板橋の「富久鮨」のマスターが築地からアンコウを仕入れて吊るし切りにしてわざわざ田島まで送ってくれた。本当に感謝。
ビール、にごり酒、熱燗、うまいアンコウナ鍋に酒も一段と進む。
まだ2歳の元気は演歌を歌う。話には聞いていたが目の前で実際に歌う姿を見て本当に驚いた。本当に2歳の子どもか。いつも一緒にいる叔父がこつこつと教えたそうだ。
プラレールのお土産を渡すと「あっちゃんありがとう」。飛び上がって喜んだ。早速レールを組み立て遊んだ。
演歌に挨拶。日頃からの両親、祖父母、周りの大人の教育の結果であろう。子どもはすぐに覚える。いいことも悪いことも。
これからを担う子ども達に、生きていく上で「大事なこと」を教えていかなければならない。改めて感じた。
============過去の記事はココから============
最近のコメント