フォトアルバム

2015年9 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

教育ブログ

  • にほんブログ村 教育ブログへ

最近のトラックバック

support

  • KIDS SAVER
    キッズ・セーバー
Powered by Typepad

« 相手を想う気持ち | メイン | 「みんながいい社会」をつくるために »

2008/03/14

コメント

先日S市役所に勤めるお客様のAさんと会いました。S市役所は仕事を休む時メールだけで休めるという話を聞きました。これなら平気でズル休みができる。けしからん話です。また先日妻が大事な話をメールで送ってきました。しかし私がそれを読まなかったのでケンかになりました。しかしどうでしょか大事な話なら会うか、電話で話すべきだと思います。言葉で伝えて初めて相手に伝わるのではないでしょうか。時にはメールでうまくコミュニケーションが取れる場合もありますが、必ず伝えたいときは会って話すことで大事なのではないかと思います。

本当にコミュニケーションは会うことが一番と想います。表情やしぐさから、相手の様子を察知出来る事もたくさんあります。
所詮、電話やメールは信号を送る道具でしかありません。各キャリアの販売モラルも問われる今日。売れたら、後はエンドユーザーの自己責任。当たり前ですが、利便性の裏には必ずリスクがあることを我々消費者は忘れてはいけないと思います。
最近「KY」から「YK」という用語が出ました。メール用語もドンドン進化していく時代に、違う意味で若者の想像力をもっと他の方向へ活用される素晴らしいことかと思います。今後は、自分の娘から将来どのようなメールが来るのかとワクワクとハラハラします。

毎日が忙しいと、子供達とのコミュニケーションが疎かになりがちです。家に帰り、夕飯の支度まではなんとか頑張って気合で乗り切るのですが、今妊娠中という事もあり、夜はお腹の張りと疲れとの戦いです・・。上の子達はもう大きいので色々と家事の手伝いもしてくれますが、「おりこう」な時程注意をしてしっかり接していく事を心がけています。
毎日、子供達が居てくれるからこそ仕事も出来るのだと思います。
感謝をしっかりと伝え、子供の大きい小さいに関わらず、コミュニケーションをいつまでも大切にしていきたいと思います。
子供は本当に何者にも変えがたい存在です。

家族との会話や、会う時間が無い日々が続いております。
そんな中でも、文句を言わずに帰りを待っていてくれる家族に感謝しております。
感謝を表現しなければ、気持ちがあっても伝わらないことが多々あります。
やはり会って伝えるのが一番だと思います。
時間の無い時はメールや電話一本でもできるように心掛けていきます。

私も家族とのコミュニケーションはなかなかとれていないのが現状です。
生活のリズムが家族間で違うと、同じ家に住んでいたとしても、少しずつ他人になっていっているような感覚に陥ることがあります。
悲しいことですが、今後は時間を作って、その日にあったことを伝えることだけでもやっていこうと思います。
まずは一緒にご飯を食べる努力をしていきます。

この記事へのコメントは終了しました。