やっと熱が下がってきた。1週間随分寝た気がする。気が付くと寝ていた。ふと目がさめて、朝なのか夜なのか分からないときもあった。疲労が溜まっていた事を実感した。働かせすぎて身体に申し訳ない。休めたおかげで色々考えることが出来た。
今、一番の願いはKA教育の社員が実力をつけて成長することだ。18年間の大原時代と10年間のKA教育のなかで、多くの素晴らしい人との出会いを頂いた。知り合う機会を頂けた。本当に運がいい。有難い。多くの人たちを見てきて、私なりに「成長出来る人の要件」がある。
私はよく自分の経験談を話す。逆に言うと経験したことのないことは話せない。小さい頃、祖父に教わった。「成功したければ成功した人のまねをしろ」と。「学ぶ」はまねてすることである。出来る人のまねをすることが「学ぶ」ことだ。私も小さい頃から出来る人に教わった。そしてまねた。初めはまねでもいい。そのうち自分流が出来てくる。ある教授は「着眼法」と名づけた。よく「物まね」というが出来る人のまねは自分を成長させてくれる。
大原時代、ある後輩がしょっちゅう質問に来た。こちらも忙しいので後にしてと言う。しばらくするとまた来る。あまりにもしつこいので応えてあげる。また数日経つと質問に来る。忙しいから後にしてと言うと、生ビールおごるから教えてと。そこまで言うならと居酒屋に行く。彼の行動パターンは単純である。聴く、実行する、疑問にぶつかる。また聴く、また実行する、また疑問にぶつかる。そしてまた聴く。出来るまで繰り返すのである。それ以外道はない。「成長出来る人」は行動を見ればすぐ分かる。
一方残念ながら変わらない人もいた。話はまじめに聴く(聞いているような顔をしている)が、その後全く質問に来ない。質問がないと言うことは何もやっていないということだ。「成長出来ない人」もまた行動を見ればすぐ分かる。
「成長出来る人」は成長したいという思いが強い。その強い思いが彼らを行動させるのである。
============過去の記事はココから============
陸上やっている時は、強い選手のフォームを真似したり、練習方法を聞いて実践したりしていました。短距離を経験したコーチがいなかったのでいろいろ考えてました。いろいろ試してみて、徐々に結果がでると、変化が感じられると楽しいです。それは、仕事でも同じだと同じ想います。
投稿情報: KENT | 2009/06/06 07:57
ものまねをする芸人は観察力、集中力、努力、想像力といった様々な力が必要なんだろうなあと思ってしまいます。
ものまねをする人に興味を持つから、そこまでやれるんだと思います。
「好きこそ物の上手なれ」ですね。
投稿情報: 320 | 2009/06/05 00:43
ピンポンを始めたころ、周りには大変上手なお兄さんがいました。
「うまいなー」と感心。そのお兄さんをじっとながめ、腕の振り方やボールさばきを見て、
見よう見真似で、ボールを追いかけて、反復練習の日々でした。
急には上達しませんでしたが、大会の優勝者のプレースタイルを観戦。
そこには勝つためのヒントが見えてくるように「よし!」と自分でイメージし出来るように
なった時は、喜びで一杯。この感動は大事にしたいと思います。
投稿情報: ピンポン | 2009/06/04 20:18
日本の教育に携わっている方々に、今アメリカで話題になっている教育法について知ってもらいたいと思い、メールさせていただきました。それは、授業中に教師と生徒が瞑想する「静寂の時間」プログラムです。
瞑想を始めると、心と体は深く安らいで落ち着いていき、ストレスが取り除かれます。それによって、生徒のストレスに起因する、いじめや学級崩壊、不登校といった問題が起こらなくなるのです。「瞑想で本当に問題が解決されるのだろうか?」と思われる方には、ぜひ次のビデオをご覧いただきたいと思います。
カリフォルニアの学校のビデオ「瞑想が荒れた学校を救う」(8分):
http://jp.youtube.com/watch?v=fI3TbS4b_cs
アイオワの学校のビデオ「瞑想によって理想教育を実現」(14分):
http://maharishi.news-site.net/MVC/MaharishiSchool_short.wmv
今年4月、元ビートルズのポール・マッカートニーが、この教育法を広めるためのチャリティーコンサートに参加して、大きな話題となりました。彼は次のようにコメントしています。
「僕は四〇年間、瞑想を続けてきた。狂乱のただ中にあって、瞑想のおかげで落ち着いた時間をもつことができたんだ。あまり静かとはいえない今日の世界で、子供達が瞑想によって心の静けさを得てくれたらと思う」。
この全く新しい教育法を紹介する講演会が、今月、東京・大阪、広島で開催されますので、ぜひご参加いただければと思います。
テーマ「生徒の意識、創造性、脳の全体的開発」
・東京:6月18日(木)品川プリンスホテル
・広島:6月12日(金)アステールプラザ
・大阪:6月16日(火)ANAクラウンプラザホテル大阪
※開場13:30pm 開演14:00pm 閉会16:00pm
参加費:2000円(教育関係者は無料)
主 催:デイヴィッド・リンチ財団教育会議・日本事務局
詳細はこちらのサイトをご覧ください。
http://www.japan.stressfreeschools.org/
マハリシ総合研究所
田代由起子
[email protected]
投稿情報: 田代由起子 | 2009/06/02 11:53